オムライスは好きですか?

オムライスと言えば、薄焼きの卵でケチャップライスを巻き込んだものが頭をよぎるのですが、実際に食べるならフワフワトロトロの卵が乗ったオムライスの方が良いです。

実際家で作る時もフワトロオムレツを先に作り、ライスの上で切り開いて食べることが多いです。

作るのがちょいと面倒なんですけど、あの食感がホントに好きで、あのオムライスでないと食べた気にならないんです。

それでもたまに、巻き込み型のオムライスを食べたくなることがあって作ったりもします。

けどあれってけっこう難しくないですか?

まず薄く焼き上げるのが難易度高い。

焼き上がるまではともかく、ライスに乗っけようとするとどうにもグチャっとなってしまいます。

料理番組で見る卵はもっと綺麗に、サラっと外れてるのにな?

やっぱフライパンが違うんでしょうか?

一応テフロン加工のフライパンなんだけど、年季入ってるからなあ。

もうテフロン切れなのかもしれない。

そう言えば薄焼き卵は少し片栗粉を混ぜて焼くと破れにくいって聞いたことがあります。

でもプロのオムライスの卵を焼く工程を見ていても、片栗粉が入っている様子は無いし。

やっぱフワトロオムレツを極める方が簡単で良いですよ。

って友達に言ったら、そっちの方が面倒だって言われました。

まあ、感じ方は人それぞれですよねー。
詳細はこちらから!

火祭りの意味とは

私の地元では、毎年10月の初めに江戸時代から続く火祭りが行われます。先週からすでに準備が始まっており、その近くを通り過ぎるたびに大きな木柱が組み立てられていくのがわかります。

 この地区で火祭りが今も続けられているのには、かつて秋口から冬にかけて火事が非常に多いことを嘆いた地元の有力者が、火事を引き起こす悪霊を火祭りによって誘き寄せ、空に送り出すことで火事を減らすことができた、という言い伝えが今も信じられているからです。今の時代の人々にとっては、悪霊を退治して火事を減らすなどというのは、単なる迷信としてとらえるのが精一杯でしょう。

 ところが実際この地区では、記録が残されている110年間だけで見ても、森林火災や家屋火災等すべてをひっくるめても、火事はわずか17件しか報告されていないのです。人口約2300人の集落からなる、非常に乾燥しやすい山間の地域でこれほど火事が少ないことから、地元の人々は迷信とは思いつつも、この火祭りを何百年と続けているのです。

 ただ、このことを理屈で説明できないというわけでもありません。かつて私が幼かった頃のこと、この火祭りで燃え盛る火柱を見て、火に対する恐怖が芽生えたことを記憶しています。今でも忘れられないその記憶が、同様に地域の人々の多くに残っているとしたら、火祭りの意味はそういったところにあるのかもしれません。
詳細はこちらから!

モデルルーム見学に行ってみた!

数か月前から旦那さんが持ち家が欲しいと言い出した。

何で急に?今の賃貸じゃダメなの?と思い聞いてみると

会社のメンバー皆が持ち家らしい。

部下の女の子でさえ、去年結婚と同時にマンション購入したとの事。

男ととして何か負けたような気になったみたいだ。

取り敢えず希望の地域をピックアップし、物件を探してみると

2件の新築マンションが建つという情報をGET。

両方ともモデルルームがオープンしたばかりらしい。

じゃあちょっと行ってみようという事になり、週末の土曜日に突撃してみました。

訪問したのは、小規模の新築マンションです。

もう1件はかなりの大規模という事もあり、候補からは外しました。

子供もいないし豪華な共用施設は私たちには必要ないので。

モデルルームでは日に焼けたマッチョで爽やかな男性が対応してくれました。

簡単にアンケートを記入し、いざモデルルームに。

素晴らしい…。

いやー、どこもかしこもキラキラしてます。

あ、でもこれオプションなんだ。あ、これも?

何だよー。もう元の部屋の原型ないじゃんか。

オプション外したら貧相な部屋になりそうだなぁなんて思ってしまったのは内緒。

でも最新式のお風呂やキッチンはホント綺麗で使いやすそう。

その後、商談ルームにて価格などの話に。うん、やっぱり高いね。無理です…。

でもそんな態度は表に出さずに相談は終了。

パンフレットを頂いてモデルルームを後にした私たちは

ほぼ無言で家路に着いたのでした。

詳細はこちらから!

冷房つけっぱにして寝たら体調崩した話

涼しい日が続いて過ごしやすいなと油断したところに、不意に夏日になって蒸し暑くてぐったりした。

日本のジメジメした暑さってホント参るね、日本人だけど辛い。

もう少し湿度が低ければいいのに。

で、この蒸し暑さから逃れようと冷房を点けたまま就寝したんですよ。

ややひんやりした部屋で、ブランケットを被っていると実にちょうどいい室温です。

しかし切りタイマーをセットし忘れていまして、朝型がそれはもうものすごーく寒かった!

冬場の屋外かと思うくらいに寒くて、もう全身ひえひえ状態ですよ。

冷房を消すと、今度はじわーっと体の奥から熱が帰ってくるみたいになって、平熱なのになんだかすごく熱っぽい感じがしてダルクて大変でした。

こういう時、恒温動物って不便だなと思うのですが、変温動物だと寒さのあまり冬眠に入ってしまうんですよね。

ともかく今の時季はホント油断なりませんね。

とくにタイマーのセット忘れにはご用心ですよ。

と言うかもうさっさと冬になってくれないかな。

涼しい秋は大好きなんだけど、ときどきこうやって温度感覚を狂わせに来るでしょ?

そのたびに体調崩しちゃうんで、休みが取れない時には困っちゃうんですよ。

最初から寒い冬の方がかえって体調管理しやすいと言うか。

でも、冬は乾燥するからすぐに風邪菌貰っちゃうんだよな。

あーあ、健康的に1年を過ごしたい。

詳細はこちらから!

台風は季節によって進路が違ってくる

台風は季節によって進路が違ってきます。発生するのは日本では初夏の頃ですが、その時期に発生する台風は大陸に進むのが多いです。日本にやってくる台風は、梅雨明け近くになってからが多いです。この時期は梅雨の大雨と台風が重なって九州地方に大規模な土砂災害を起こします。

梅雨明けから真夏の頃は主に九州地方に上陸するか接近して日本海に抜けていく台風が主な進路になります。今年来た台風は今まであまり上陸したことのない東北や北海道に上陸しました。これは気圧の関係でそのまま北上したとのことです。今後今年の台風のような進路をとる台風が出てくる可能性が増えてきたようです。

夏から秋にかけての台風は九州から四国にかけて上陸か接近するものが多いです。台風16号もそのコースを通っていきました。この時期は九州や四国に台風の被害が多いです。ただこの時期の台風には本州から日本海に抜けていくものもあります。

10月以降の台風はあまり日本列島に上陸するのは多くないです。ほとんど太平洋側を進んでいくものが多いです。

台風は冬になるとほとんど発生することがないですが、台風の中には12月に日本列島を上陸したものがあります。これからは地球温暖化の影響もあるため、気象現象が今までのものと違ってくるようです。そのため冬になったからといって台風が発生しなくなるようなことにはならなくなるでしょう。今までの台風は夏から秋にかけて発生しましたが、将来は通年発生になってくるかもしれません。
xn--best3-fs9iq32g1jyrhp.net

ニュースをみて

不可解な事件が起きてますね。あのO病院の点滴中毒事件とても素人ではできそうにない犯行だと思いました。

しかし、看護師さんの服が破かれていたと聞くと病院か看護師・医師にうらみを持っている人なのか?おちおち病院にもいけないと思わせる事件です。そして、近所の人たちはもっと恐ろしいでしょう。

自分の行ってる病院がこんな事件に巻き込まれたら、ちょっと行く気がなくなります。亡くなられた方は、おふたりとも老人の方でした。またそれにも意味があるのでしょうか?犯人の疑いもまずは病院の職員などが疑われると思います。

何度も何度も調査を受けるんだと思ったら、大変だろうなあと感じます。今年4月ごろから不可解な事件が続いていたとも言われています。

どうして、今ごろ事件が明るみになったのでしょうか?看護師ぼ飲み物の中にも異物混入していた。他の患者の点滴にも異物混入が発見されたとなると、病院を憎んでいるほか犯行動機がわかりません。

ここまで用意周到に犯行を重ねていて、なかなかつかまる様子はなさそうですが、もし職員だとしたらこれは前代未聞、恐ろしいことになりますね。

今回は点滴中に気づいたけど以前は気づいていなかったことは、これまた恐ろしいさが増します。
xn--n8j0a2a1dx1axb4164aq6ix5ak80nivzdj5ob8fupp.xyz

シンゴジラに影響されてゴジラ映画観ました。

シンゴジラを観に行ったので、久々に昔のゴジラシリーズを見返してみました。

ゴジラVSデストロイアを観ました。

20年ほど前の作品で、ずっと続いていた平成ゴジラシリーズの幕引きとなる映画です。

子供のころに平成ゴジラシリーズはよく観ていたのですが、記憶があいまいで、登場人物や前エピソードが絡んでいたので順を追ってみた方が楽しめたかも…とちょっと後悔しました。リトルゴジラって誰だっけ…?状態でした。

当時お台場がまだ新しかったので、お台場が舞台になっていてビッグサイトが壊されてました。

とにかくデストロイアのデザインが禍々しくてかっこよかったです!

メルトダウンしそうな赤くなったゴジラが迫力あってこれもまたかっこいい!かっこよすぎて涙が出ました…やっぱり子供のころ好きだったものは何か心揺さぶるものがありますね。

最後のスタッフロールの、歴代ゴジラが街を破壊しまくっている映像がすごかったです。ゴジラシリーズは派手な破壊映像もキモのひとつなんで。最後まで楽しめるような配慮がたまりません。

音楽も伊福部昭氏の、あのおなじみのテーマ曲で、50年前の1作目とも内容がリンクしており、これぞ平成ゴジラの集大成という感じでした。

シンゴジラの成功にあやかって、今後もシリーズが復活してくれると嬉しいですね。
xn--tckd6h7a3c2853asybf84egwia5678b.xyz

旅行が楽しかったです

一昨日から昨日にかけて、一泊で彼氏さんと旅行に行ってきました。

私は、彼氏と旅行に行くのがこんなに楽しみだったのは初めてでした。

今まで、前に付き合っていた彼氏とも旅行に行ったことはあるのですが、直前に予定を決めて、ビジネスホテルに泊まって、行き当たりばったりの旅行ばかりだったので、前もって色々なものを調べたり、準備したりということはありませんでした。

ですが、今回の旅行は、前々から予定を立てて、どこに行くかを決めて、時間も決めて、また、旅館での美味しい食事が一番の目的だったので、どんな料理が出るかを話したり、どれだけ食べれるかを話したり、一緒に決めていく過程が楽しかったです。

彼氏との旅行は、電車で、ちゃんと時間も守ってくれて、遅れる事も無く、きっちりと予定をこなしていけたので、私としては大満足の旅行です。

お腹がいっぱいになり、彼氏と長時間いることも初めてだったので、いろいろと、今まで知らなかったことを知れたような気がします。

彼氏と、長時間一緒に居ましたが、特に嫌だと思う点も無く、結婚を意識する事ができました。

結婚して、ずっと一緒にいられればいいなと考えられるようになりました。

これからは、結婚に向けて頑張りたいです。
xn--tckd6h7a3c2853asybf84egwizt6b.xyz

困ってしまう話は多々あるといえます

なんだか、急にアイスが食べたくなってきました。

少し嘘が入っていて、眠る前から、アイスが食べたかったんですよね。

例えば、セブンイレブンのシュガーコーンのようなああいうアイスを食べまくりたいという願望があります。

自分の想像では、それに乗じて、親もプリンを頼むと思うので、同時に買ってこようと思っています。

あのシュガーコーン(正式名称わからず)は、本当に美味しいもので、個人的なマイフェイバリットになっています。

これがあると、本当に美味しいの代表例といえるでしょう。

他にも塩アイスシュークリームなどあったと思うのですが、少し硬いので、やはりシュガーコーン風のアイスが、食べやすくもあり、良いという話です。

そういえば、自転車で行ってきたら、風呂に入って、髪を洗わないとなあと思いました。

もう秋になってくるので、少し衣類も買わなくてはならないのですね。

この辺はすぐに寒くなるので、トレーナーやパーカーもあった方が良いのですが、基本、色を選ぶとしたら、自分は黒が多いですね。

やっぱり、お腹が隠れて見えるというのがメリットだといえます。

ただね、洗ったあと、どこかに消えてなくなってしまうというよくわからない話が多くて、それで困ってしまうのですけれどね。
詳細はこちらから

友人がカフェを開店

実家近くに住む中学の同級生が地元でカフェを開業したというのでお祝いに行ってきました。駅からも遠く国道からも離れているので、こんなところでお客さん入るのかなと、ちょっと心配ではありますが、新しくピカピカのカフェは地元の友人たちで賑わっていました。

お店の内装は友人が自ら設計し手作りしたと言います。仕事も全然別ジャンルですし、彼にそんな才能があるとは知りませんでした。木の温もりが感じられるカウンターや調度品でリラックスできる雰囲気が作られており、観葉植物も置いてあって、とても良い雰囲気です。

同級生や先輩、後輩も数多く訪れており、店内は同窓会状態に。中には中学卒業以来という友人もいて、懐かしい話題で盛り上がりました。

若い頃からカフェを出すのが夢だったというだけあって、友人が厳選したコーヒーは美味しいです。豆の焙煎や挽き方にも徹底的にこだわっているそうです。フードはサンドウィッチとカレーとパスタぐらいですが、ランチ営業もやるそうなので、地元に帰った時にはまた寄ろうと思います。

その後、せっかく久しぶりに顔を合わせたのだからと、みんなで居酒屋へ。時間が経つにつれて徐々に人数も増えて、最後は大宴会になってしまいました。地元の友人たちのありがたさを感じた一日でした。
詳細はこちらから